『酪農の学校』の日記

岡山県北にある中国四国酪農大学校の紹介ブログ

オープンスクール開催!

酪農に興味を持ってほしい


 5月30日~31日。主に高校生を対象に

 『 酪農大学校オープンスクール 』 を開催しました。


 今回のオープンスクールの主催者は、4月に入学したばかりの1年生たち。

 酪農の楽しさを伝えたい!と、はりきって準備していました。

 イメージ 1
 放課後や休み時間を利用して、タイムスケジュールや役割分担を決めます。



 そして迎えた当日。

 覚えたての知識や技術を総動員して、オープンスクール参加者のみなさんにレクチャー。

 搾乳や子牛の哺乳などの作業を体験してもらいました。

イメージ 2 イメージ 3


 いつもは「 教わる立場 」 の1年生。

 初めての 「 教える立場 」 に戸惑って、うまくいかないこともあったけれど、

 酪農の面白さを少しは伝えられたんじゃないかな・・・

 イメージ 4
 オープンスクール参加者&酪農大学校1年生。2日間ですっかり仲良くなりました(^^)