『酪農の学校』の日記

岡山県北にある中国四国酪農大学校の紹介ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

ジャージー牛の下牧のお手伝い

酪農大学校と縁(ゆかり)がある百合原牧場は上蒜山(かみひるぜん)南西にあり、そこから登山ルートに入ることができます。百合原牧場は夏季にジャージー牛の放牧をしていて、放牧開始の牛追いと秋の下牧風景は蒜山地域の風物詩となっています。 『ナニコレ…

家畜審査演習

家畜審査とは牛の共進会(品評会)での審査のこと。本校の授業ではホルスタインの毛刈り講習と模擬共進会を行います。 ホルスタインの審査基準を講師が説明してくださっています。講師は本校と縁の深い地元の牧場『ロンゲスト』の若き牧場主さんです。 牛が…

牽引とフォークリフトの練習

牽引免許を取りたい学生は、試験を受ける時に学校のバスで岡山県御津中山にある免許センターまで送迎してもらえます。いきなり受験では不合格になるので、試験前までに一生懸命練習します。 みんな初めての運転のはずなのに? なぜか方向変換が上手い人がい…

新しい和牛の牛舎が完成しました

夏 真っただ中に建設工事を始めた新牛舎が、業者さんの頑張りにより早くも9月に完成し 一部区画に元気な和牛の子牛たちが入居しました。酪大の和牛子牛第2牧場で飼養されているジャージー牛に産ませた流行りのET和牛子牛です。月1回の和牛子牛市に出品…

『乳用牛群検定審査優秀賞』と『乳質検査成績パーフェクト賞』いただきました

岡山県内の牛群検定データを基に、畜産研究所が優秀農家と優秀牛の選定を行った結果 本校付属第2牧場のカヤベデビーバレンティノアレクシア号が見事に受賞牛に選ばれました。 また、令和2年度の乳質検査結果を検討し、おかやま酪農協様から成績優秀牧場と…

畜魂祭

5月25日に学校裏山にある慰霊碑前で職員と学生が一堂に会し、畜魂祭を行いました。日々牛乳を頂き、最後は食肉として私たちの食生活に恩恵を与えてくれる尊い牛に感謝してその魂を供養します。

牧場オリエンテーション

牧場といっても搾乳牛舎(母牛がいる),育成牛舎(未出産の牛がいる),肥育牛舎(和牛など肉用に育てる牛がいる),飼料庫,農機具庫などなど多くの建物が点在しています。新入生は先生から牧場内の大まかな説明を受けました。

飼養管理演習

頭絡という牛の鼻から頭に引っ掛ける輪っかを作り、育成中の子牛を捕まえて繋ぎとめるやり方を練習しました。

4月です。第57期生入学式です。

令和3年4月6日は第57期生の入学式でした。新型コロナの影響があって、今年も教職員と学生のみの式典でした。入学者は男子18名、女子12名で、岡山県出身者4人をはじめとして中四国出身者が12人、九州出身者が多いです。今年の新入生は明るくよくしゃべり…

山田校長と長綱農場長が退職されました

平成25年から8年間ご在職になった山田義和校長と平成14年から19年間勤務なさった長綱則之農場長が令和3年3月をもって退職されました。 山田校長は県や市とのパイプ役として、蒜山酪農さんやおかやま酪農協さんとの交渉役として、また畜産協会やヘルパー協…

新型コロナのせいにしてあっという間に1年が過ぎ去り、3月17日は卒業式でした

令和3年3月17日 第55期生22人の卒業式は来賓、保護者の参列をご遠慮いただいてのこじんまりした式典でしたが、校長から1人ずつ卒業証書を受け取り、学業優秀者が表彰され、在校生に向かって答辞を読む頃には静かな感動に包まれました。 広島県出身の西谷く…