『酪農の学校』の日記

岡山県北にある中国四国酪農大学校の紹介ブログ

第2回オープンスクール!

酪農大学校に体験入学!!

昨日~今日、1泊2日のオープンスクールが開催されました。

中国・四国・九州などから、19名の高校生が酪農大学校にやってきました。

1年生が毎日行っている搾乳やエサやりなどの実習を一緒にやったり、

恒例のバーベキューで親睦を深めたりしました。

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 3 イメージ 4


思ったより田舎で・・・

オープンスクールに参加してくれた高校生のみなさんに

感想文を書いてもらいました(^^)

『 初めは牛への接し方がわからなかったけれど、だんだんと牛の気持ちがわかってきたような気がする 』

と書いてくれたのは、普通科に通う学生さん。

農業高校の学生さんでも、畜産専攻ではない人にとっては、初体験がいっぱいだったようで、

『 実習服にウンコがつくことなんて滅多にないので、身体からウンコ臭がすると “これが酪農” って感じ 』

なんて感想も。

『 前回のオープンスクールに参加した友達から “ものすごい田舎だ” と聞いていたけど、

思っていたよりも田舎で・・・ 』

・・・はい。すみません。。。田舎すぎてビックリしたでしょ?(^^;)

『 自然いっぱいなので空気がおいしくて・・・オープンスクールが終わってもここにいたいぐらい! 』

・・・ありがとう!!! 遠慮しないで、ずっと蒜山にいてくれてもいいですよ(笑)


近年、生産調整や飼料価格の高騰などの影響で、酪農家の戸数は激減しています。

でも、“ 将来どんな職業に就きたいですか? ” という質問に

「 牧場で働きたい 」 「 酪農経営者になりたい 」

と答えてくれる高校生がたくさんいて、本当に嬉しく思いました。

みなさんの夢が、夢で終わってしまわないように、私たちも頑張ります!!