『酪農の学校』の日記

岡山県北にある中国四国酪農大学校の紹介ブログ

牽引とフォークリフトの練習

牽引免許を取りたい学生は、試験を受ける時に学校のバスで岡山県御津中山にある免許センターまで送迎してもらえます。いきなり受験では不合格になるので、試験前までに一生懸命練習します。

 

f:id:rakudai2019:20211109145622j:plain
f:id:rakudai2019:20211109145548j:plain

みんな初めての運転のはずなのに?     なぜか方向変換が上手い人がいる!??

f:id:rakudai2019:20211109145423j:plain

牽引免許試験合格のためには、交通ルールを守って公道を走れる事はもちろん、方向変換の時のハンドル操作が大きなカギになります。

この日は初めてだったので、とりあえず乗ってみて方向を変換してみました。後日道路走行練習をする予定です。

 

フォークリフトは本校で講習会を受けて合格すれば資格をもらえます。が、こちらも念入りに操作練習をしておかないと、講習中の実技練習だけでは合格点になりません。

f:id:rakudai2019:20211109153317j:plain

コースを前後に走行、コーナーを曲がる、S字走行などのハンドル操作のコツや、フォークを出して荷物を移動させるときの操作のコツを体得し、減点になるミスをチェックしてもらうなど学校の授業で大事なことを学びます。

f:id:rakudai2019:20211109153345j:plain
f:id:rakudai2019:20211109153227j:plain
f:id:rakudai2019:20211109153155j:plain
f:id:rakudai2019:20211109153119j:plain

フォークリフト講習会では最初に『学科試験』もありますからまずは初日の授業を気を抜かずに受けましょう。