『酪農の学校』の日記

岡山県北にある中国四国酪農大学校の紹介ブログ

オープンスクール

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

7月29・30日と、8月5・6日に恒例の酪農大学校オープンスクールを開催しました。

参加者は県内外の高校生たち24人です。

年々女子の割合が上がってきて、
今年はなんと2/3がかわいい女の子たちでした。

一泊二日の盛りだくさんメニューは、

1日目 AM 学校案内と牧場見学
    お昼 学食でランチ
    PM 牧場実習(主に搾乳)
    夕方 バーベキュー

2日目 AM5:30から牧場実習(主に搾乳) 
       朝食
       講義 
       牛のブラッシング・身長測定
       レポート作成
     お昼 ランチ
     解散

となっていて、一年生と先生が教えます。


スクール後の感想は、

高校ではできない体験をたくさんできました。

ホルスタインとジャージーでは搾乳の仕方が違うので、びっくりしました。

先生方が、勉強プラス豆知識を教えてくださったので、おもしろかったです。

先輩たちも自分たちに作業を教えてるとき、真剣にやっているところがかっこよかった。

バーベキューのときには、先生方と先輩方が仲良く話していたので、ここの学校にくると楽しいだろうなと思いました。