『酪農の学校』の日記

岡山県北にある中国四国酪農大学校の紹介ブログ

番外編 ~牛の写真を撮る~

アイドル誕生?!

イメージ 1このジャージの写真、
今年の酪農大学校の学生募集のポスターです。


インパクトがあっていいんじゃない?」

と、まずまずの評価をいただいています。


最近ブログに載せられるようなできごとがないので、
今日はこのポスター作成秘話?をひとつ。





牛が近い!

「今年はポスターのデザインを変えてみようかねぇ~」

「思いきって、牛の顔だけのポスターにするとかどうですか?下の方に学校名をちっちゃ~く入れて、
今はやりの『詳しくはホームページで』って載せてみる(笑)」

という何気ない一言から、         

「じゃあ、写真撮ってきて」

と言われて第2牧場で放牧中のジャージーの群れの中へ突撃取材!


ポイントは2つ。

ひとつ目。大勢の中からとびきりの美人を探してモデルになってもらうこと。
ふたつ目。遠くからでも「牛だ」とわかるくらいアップで撮ること。

美人のモデルさんは結構すぐ見つかった。
あとは写真を撮るだけだ。


できるだけアップで撮りたい…

でも手にしているのは、安物のデジカメ…

そしてカメラマンは、カメラの使い方がわからず
「これ、シャッター押すだけでいいんですよね?」なんて言うド素人職員…


「あたしも撮ってよ~」と言わんばかりに近づいてくる、あまり美人ではない牛さんたちに
「みなさんは、またの機会に・・・」と謝りながら、ターゲットに接近!!!


                     牛に近づいて撮る・・・近づいて撮る・・・

                      イメージ 3
                     ・・・うし、近くない? よ、よし。もう一枚。

                      イメージ 4
                     ・・・近すぎて何だかわからん(涙)


   なんてことを繰り返すこと30分。ようやく撮れた写真がこれ。
                      イメージ 2


「なかなかの美人だし、口の端にぶらさがっている草が笑いを誘うし、何よりもうこれ以上カメラ片手に牛を追い回すのイヤだし(笑)、これでいいでしょう?」

「う~ん・・・何て言うか・・・ジャージーっぽくないんだよね、毛色が。」
「そうそう、もっと明るい色の子のほうがいいよ~」
「ついでに空ももっと明るいほうがいいんじゃない?」

・・・などなど、他の職員の厳しくもありがたい意見を参考にして、またまた素人仕事で写真に修整を加えた結果、
(合成写真みたいになってしまった)冒頭の写真になった、というわけです。

これから全国各地(というと大げさですが)にペタペタ貼っていただく予定です(^^)v


番外の番外 ~予選敗退者~

惜しくもポスターに起用されなかった、美人コンテスト?出場者の皆様方です。
イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7