『酪農の学校』の日記

岡山県北にある中国四国酪農大学校の紹介ブログ

巨大マシュマロの作り方

牧草地に『おばけマシュマロ』出現?!

イメージ 1牧場に行くとよく見かける、白い物体。
遠くから見ると、マシュマロの親分みたいでおいしそう…と言えなくもない…かも。

このおばけマシュマロの正体は『ロールベールサイレージ(通称:ロール)』といって、牧草を白いラップでぐるぐる巻いたもの。

ラップの中で牧草が発酵するので長期保存ができ、牧草が生えにくい冬には貯蔵飼料として活躍します。
よく「人間界でいう漬け物みたいなもの」と表現されます。

酪農大学校のある蒜山では、今が牧草収穫のシーズンなので、牧草地に行くとこの『ロール』がゴロゴロしているのが見られます。

巨大マシュマロの作り方

用意するもの
  ○ 牧草がよく伸びた土地(雑草不可)
  ○ トラクターに乗れる人間
  ○ トラクター
  ○ 機械:トラクターに取り付けて使います
     モアコンディショナー(草を刈る機械)
     テッダー(刈った草を混ぜる機械)
     レーキ(草を集める機械)
     ロールべーラー(草を巻く機械)
     ラッピングマシーン(ラップする機械)
  ○ ラップフィルム:一般に白と黒の2色ありますが、マシュマロを作るなら白がいいでしょう


イメージ 2まずは下ごしらえ。
牧草が適度に伸びたら「モアコンディショナー」という機械で刈り、数日間自然乾燥させて牧草の水分を調整します。途中1~2回「テッダー」という機械で混ぜ混ぜすると均等に乾きます。

水分が いい感じ~♪になったら、いよいよマシュマロの中身を作っていきます。
「レーキ」という機械で刈った牧草を集めたら、右の写真にある「ロールべーラー」というカタツムリのような機械で、牧草をロールケーキのように巻き巻きします。


 巻き巻きした牧草がくずれないように、ネットや紐を巻き巻きしたら、第一工程終了です。
 …この時点では、まだマシュマロには見えません…

 イメージ 3     イメージ 4


 さぁ、いよいよマシュマロに変身です!!
 「ラッピングマシーン」(何のひねりもないネーミング…)で白いラップフィルムを巻き巻き。
 中の牧草が見えなくなるまで巻き巻き巻き巻き巻き… 

イメージ 5  イメージ 6  イメージ 7


 …巻き巻き巻き巻きすると、巨大マシュマロの完成~♪♪♪ 

イメージ 8

  みなさんもぜひ作ってみてください♪  …土地と機械が用意できる人限定で…