『酪農の学校』の日記

岡山県北にある中国四国酪農大学校の紹介ブログ

大山乳業 工場見学へ☆

2月に入り、寒い日が続いていましたね。
 
酪農大学校がある蒜山でも朝の気温は大抵マイナス。
 
今週の月曜日はマイナス13℃でした
 
マイナス10℃以下になると、息を吸ったとき、
 
鼻の穴がシャリシャリっと軽~く凍りますよね(笑)
 
 
 
今日は比較的暖かく、
 
雪ではなく雨が降っていました。
 
 
 
お出かけ日和ではありませんでしたが、
 
1年生は午後からお出かけ
 
酪農大学校から車で1時間ほどのところにある
 
鳥取県の 大山乳業農業協同組合 の工場見学へ♪
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
↓ まずはビデオを見ながら説明をうかがい、
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
↓ 実際に牛乳が瓶詰めされている過程を見学。
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
↓ 最後に直売所 「みるく館」 へ立ち寄って
 
イメージ 5
 
 
 
 
↓ おいしそうな乳製品に浮かれまくって
 
イメージ 6
 
 
 
帰ってきましたww
 
 
 
酪農大学校には乳製品加工施設がないので
 
大山乳業さんにお邪魔して勉強させていただいたわけですが。
 
 
工場内にいるときより、直売所にいるときの方が
 
学生の目が輝いているように見えるんですが・・・(-。-;)
 
 
気のせい?
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
大山乳業農業協同組合のみなさま
 
ありがとうございました♪
 
 
 
 
明日は岡山県内の観光牧場に見学に行ってきま~~~す(><)☆