ストーカー中!? ~学生の言い分~
これも勉強なんです!
さてさて、先週、牛のストーカーをした1年生たち。実はこのストーカー行為、『動態調査』という授業の1コマ。
牛の行動調査からデータの集計・分析、スライド作成、そして発表まで、1週間の長~い授業です。
~ 動態調査とは ~
『牛の行動を追跡調査することによって、牛の習性や生態を認識し、牛の扱い、異常牛の発見、ストレスの少ない環境づくりなど日常の飼養管理に役立てる。』(酪農大学校講義資料より抜粋)
『牛の行動を追跡調査することによって、牛の習性や生態を認識し、牛の扱い、異常牛の発見、ストレスの少ない環境づくりなど日常の飼養管理に役立てる。』(酪農大学校講義資料より抜粋)
という授業なのですが、やってる本人(学生)たちにとっては・・・
~ 動態調査とは ~
①24時間、テレビも音楽もゲームもない牛舎で牛を追いかけ回して、
②週末の楽しい休日を返上してデータを集計・分析して、
こんなの↓や
こんなの↓を作って
③勉強しすぎでパンク寸前の頭のまま発表する、とても面倒くさ~い授業。(酪農大学校1年生心の声より抜粋)
1年生 『でも、牛に愛着が湧いたし、いつもと違う牛の姿が見られてよかったよ~♪』
…そう。それはよかった。是非 『日常の飼養管理に役立てて』 ください。