『酪農の学校』の日記

岡山県北にある中国四国酪農大学校の紹介ブログ

ストーカー中!? ~学生の言い分~

これも勉強なんです!

さてさて、先週、牛のストーカーをした1年生たち。
実はこのストーカー行為、『動態調査』という授業の1コマ。
牛の行動調査からデータの集計・分析、スライド作成、そして発表まで、1週間の長~い授業です。

~ 動態調査とは ~
『牛の行動を追跡調査することによって、牛の習性や生態を認識し、牛の扱い、異常牛の発見、ストレスの少ない環境づくりなど日常の飼養管理に役立てる。』(酪農大学校講義資料より抜粋)

という授業なのですが、やってる本人(学生)たちにとっては・・・

~ 動態調査とは ~

①24時間、テレビも音楽もゲームもない牛舎で牛を追いかけ回して、
     イメージ 6     イメージ 7


②週末の楽しい休日を返上してデータを集計・分析して、
     イメージ 1     イメージ 2



                              こんなの↓や
イメージ 4

                             

                             こんなの↓を作って
イメージ 3

                             

③勉強しすぎでパンク寸前の頭のまま発表する、とても面倒くさ~い授業。(酪農大学校1年生心の声より抜粋)  
イメージ 5


      1年生 『でも、牛に愛着が湧いたし、いつもと違う牛の姿が見られてよかったよ~♪』

      …そう。それはよかった。是非 『日常の飼養管理に役立てて』 ください。