『酪農の学校』の日記

岡山県北にある中国四国酪農大学校の紹介ブログ

中国ブロック農業大学校 集結!

他校生との交流

10月7~8日に鳥取県倉吉市で行われた 「 中国ブロック農業大学校研修生のつどい 」 。

中国地方の県立農業大学校+酪農大学校=6校 が、年に一度集まって

視察研修やスポーツで交流を深めます。 今年で27回目。

イメージ 1


去年は酪農大学校がある蒜山で行われたんですが、担当職員が雨女にもかかわらず、

好天に恵まれました。

しか~し!!今年(鳥取県農業大学校が主催)は・・・台風。

噂によると、6年前(鳥取県農業大学校が主催)も・・・台風。

・・・ドンマイ。(^^;)




1日目。 大雨&大風の中、鳥取農大の施設見学。

イメージ 2  イメージ 3

酪農大学校には酪農しか専攻がありませんが、

他の農業大学校には果樹や野菜、花卉などのコースもあり、それぞれの実習圃場などを

鳥取農大の皆さんに案内していただきました。


弱小チームが勝つためには・・・?


台風で大雨が降っているため、一生懸命練習したソフトボールは中止。

代わりに体育館でソフトバレーボール。

イメージ 4  イメージ 5

でも、酪農大学校にとっては恵みの雨(?!)

だって、ソフトじゃ絶対1勝もできないもん(笑)

イメージ 6  イメージ 7

雨のおかげで、酪大3位入賞!                 ↑ 決勝は鳥取 vs 島根・・・上手すぎる。

イメージ 8



スポーツや交歓会を通して、この2日間で友達がいっぱいできたようです。

「 酪農漬けの毎日 」 の酪農大学校生にとっては、農業を志す同世代の人たちとの交流は

とてもいい刺激になりました(^^)v