『酪農の学校』の日記

岡山県北にある中国四国酪農大学校の紹介ブログ

11月&12月。

怒濤の2ヶ月

すっかりご無沙汰しておりました。

大忙しの11月が過ぎ、

よしっ!ブログ更新だ!!

と思った矢先、インフルエンザが酪大に上陸。

全寮制の学校でのインフルエンザは・・・怖いです。

2年前にも学生寮で大流行しましたが、

毎日毎日毎日毎日学生を病院に連れて行ったという、悲しい思い出があります(TnT)

今回は少人数で治まり、とりあえずひと安心ですが、

ウイルスは目に見えないものですから、どこから貰ってくるかわかりません。

体調管理&予防は自己責任でしっかりしましょう。

11月 ~けん引と校外講師の日々、そして増える学生~

11月2日夜~3日朝にかけて、初雪が降りました。

イメージ 1
蒜山もうっすら雪化粧。

昨年よりも2週間早い初雪でした。


早すぎる初雪に、蒜山の人たちがビビっていた頃。

1年生は、けん引の練習&試験で大忙し。

イメージ 2


それが済んだら、堆肥の品質判定実験とか、家畜審査実習とか、

校外講師の先生方の、何だか面白そうな講義が盛りだくさん

イメージ 3
家畜審査実習では、いい牛の見分け方を勉強します。


そうこうしている間に、11月24日から家畜人工授精講習会が始まり、1年生は全員受講。

イメージ 4
専門的な講義を受けたり、人工授精の練習をしたり。

イメージ 5
時にはウンコを顔面に浴びたり(^^;)


同じ頃、2年生が校外研修から帰還。

イメージ 6
帰校早々削蹄演習。

校内の学生数は倍になり、校内の騒がしさは4倍くらいになり、

職員の疲労は8倍くらいになります・・・(--;)


年内の予定として。

1年生は、クリスマスイブまで、人工授精講習会。

2年生は、時間が許す限り、卒業論文

年末ギリギリまで、大忙しの酪農大学校です。(^^)