『酪農の学校』の日記

岡山県北にある中国四国酪農大学校の紹介ブログ

9月の出来事

秋はどこ?

夏休みが終わって、バタバタして、

ついこの間まで、暑いな~と思っていたのに、もう秋です。 というより、冬のような寒さ。

酪農大学校のある蒜山では、もう朝晩の気温が一ケタ。6℃とか8℃とか・・・

でもまだコタツは早いかなぁ、と思いつつ、気がつけば10月。

・・・いつの間にか9月が終わっている。


というわけで、9月の出来事を一気にご報告。・・・手抜きですみません(^^;)

運動の秋ですから

9月は岡山大学鳥取大学の先生方の講義が多い1ヶ月でした(^^)

その他にも飼料用トウモロコシの収穫演習があったり、(あ、写真がない)

ミルカー(搾乳機器)の点検整備演習があったり、とにかく大忙し。

月末には前期試験もあったので、勉強漬けの毎日でした(と信じます)。


イメージ 1  イメージ 2
ミルカー保守点検の授業風景。
第1牧場でお世話になっている業者の方に搾乳機器について教えていただきました。



講義の合間をぬって、10月の中国ブロック農大スポーツ大会に向けてソフトボール練習もしました。

9月16日には、鳥取県農業大学校の皆さんをお招きして、練習試合も行いました。

イメージ 3  イメージ 4
午前中に酪農大学校の近くのグラウンドで練習試合。
あり得ない点差(19点差)で大敗(--;)
お昼は酪農大学校でバーベキューをして、親睦を深めました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて。忙しいなか、一生懸命練習したソフトボール

10月7~8日に中国地方の農業大学校6校が集まって試合が行われたのですが・・・

結果は後日ご報告します(^^)v