『酪農の学校』の日記

岡山県北にある中国四国酪農大学校の紹介ブログ

**初放牧**

5月1日(金)は今年初めての牛の放牧をしました。

酪農大学校第2牧場にいるジャージー牛さんたちは普段はずっと牛舎のなかで生活しています。

でもほんの数頭だけ選ばれた牛さん達はひろ~い牧草地に放牧してもらえます。

ところで、牛さんってなつくと嬉しそうに人間のそばに寄ってきますが、そうかといって手綱引っ張ってもわんちゃんみたいにちゃんと歩いてくれないんですよ。

というわけで、牛舎から放牧地につれて行くのはたいへんでした。学生君が必死でリードしています。
                                                                      
イメージ 1
イメージ 2
牛さんは訳わっかんないので不機嫌きわまりなし




到~~着~~
イメージ 3
キャッホウ~!! 牛さんおおよろこび
イメージ 4
イメージ 5
ヘヘっ やっぱり牛には白い柵のまきばが似合うぜ