『酪農の学校』の日記

岡山県北にある中国四国酪農大学校の紹介ブログ

祝!御生誕 ~待望の赤牛~

苦節5年!?


 酪農大学校には、「第1牧場」と「第2牧場」という2つの牧場があります。

イメージ 3
 放牧のことなどでよくニュースになるのは「第2牧場」。
 ジャージー種という、ちょっと小さめで茶色い牛を飼っています。
 米子自動車道蒜山ICからま~っすぐ行ったところにあり、
 結構目立つので 「中国四国酪農大学校」=「第2牧場」
 というイメージがあるようです。


イメージ 4
 一方の「第1牧場」は、白黒のホルスタイン種を飼っています。
 酪農大学校本館、学生寮等に隣接している牧場なのですが、
 国道からちょっとはずれたところにあるため、知名度(?)
 が低いのです。

 ホルスタインに比べてジャージーの方が珍しい品種だということもあり、
 酪農大学校のホームページやポスターなどに掲載されるのは
 いつも「ジャージー牛」。


 …ホルスタインたちがブログに掲載されることはないかも…


 なんて思っていました。

 しかし!!

 今日ついに!!

 中国四国酪農大学校第1牧場でブログに載せられるような大事件が起きた!!!


 職員たち(と、一部の卒業生)が切望していた女の子が遂に誕生したんです。

 
 それがこの子。↓ あだ名はポッキー。ホルスタインレッドです。
   イメージ 1

 立派なホルスタイン種ですが、赤毛は劣勢遺伝のため、非常に珍しいのです。
 毛色が珍しいだけで、乳がたくさん出るとか長生きするとかっていうわけではありません。
 
 ただ、「珍しくてかわいい」から欲しかったんです(笑)
 
 「赤毛のメスに赤毛のオス」を交配すれば確実に赤毛をゲットできますが、
 酪農大学校には赤毛のメスがいないんです。

 そこで、
 「白黒♀×赤毛♂」で「赤毛遺伝子を持つ白黒♀」をゲット。
 そして、
 「赤毛遺伝子を持つ白黒♀×赤毛♂」で「赤毛♀」を(運がよければ)ゲット!!

 という計画を企てたのが5年ほど前。
 でも、生まれてくるのは白黒ばかり…

 一昨年、待望の赤毛が出ましたが、残念ながら男の子だったので、
 1週間でドナドナ(涙)

 そして本日13時頃、ついに赤毛の女の子誕生!!!
 か、かわいい・・・♪

  イメージ 2

 これからは第1牧場を赤毛牧場にするぞ~!!(笑)