『酪農の学校』の日記

岡山県北にある中国四国酪農大学校の紹介ブログ

牛の身体測定

 6月16日金曜日 1・2時限は「飼養管理演習」の授業で、『発育調査』をやりました。測定項目は【体重】 【体高】 【胸囲】です。
 発育調査(身体測定)は、牛群検定のデータとして活用するのが目的です。


イメージ 1





牛の体重計はこのような板状のものです。牛舎の床と区別しにくく、違和感が無いようにしているのでしょうか。







イメージ 2
















牛を引いてきて体重計の上に乗った瞬間に、学生1人が数値を読み上げ、記録係の学生が記入します。

イメージ 3

















イメージ 4





まだ生まれたての赤ちゃん牛もちゃんと体重測ります。

”かっ、可愛いすぎるっ”


でも、結構でかい。





 牛の体高計(身長測定用)は坂本君が右手に持っているメジャーです。
イメージ 5


















イメージ 6







肩位置の最高位(キ甲部)から前足の接地点までの高さを測ります。








                                                                                                                                                                                                                          
イメージ 7






こちらのベビーちゃんも大きくなったかな・・・?










イメージ 8








測定のために牛舎からパドックへ牛を連れ出しているところ








イメージ 9







柵に牛の鼻をロープでくくりつけ固定してから、メジャーで胸囲(胸深?)も測ります。







イメージ 10





あと2頭でおしまい。












イメージ 11







女子の班は息もピッタリ