『酪農の学校』の日記

岡山県北にある中国四国酪農大学校の紹介ブログ

酪大の夏休み

ただ今夏休み中です。一応 牛の世話があるので、学生たちは半分交代で休みをとります。学校に残っている学生は牧場作業の他に、普段はやらないような 『溶接』 『牽引』 『フォークリフト』などの練習をします。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
     溶接の種類はガス溶接なので、真剣にやらないと危険をともないます。溜まったガスに引火した場合大きな爆発が起こります。彼女もちょっと危なかったですね。

  下は牽引の練習の様子です。牽引は方向転換が難しいので、夏にそれだけ集中して練習します。秋の試験前には練習コースに出て、路上走行練習もやります。そして、本番試験は試験場の初めてのコースで受けなければなりません。大変ですね。
イメージ 4

イメージ 5

一方、リノベーション中の育成牛舎はどうなっているのでしょうか? とりあえず完成したように見えます。
でも、ウォーターカップから水がでないらしいです。なぜでしょう。水道工事屋が来ないからです。昨日の朝から、ずっと待っているのに待ちぼうけです。
イメージ 6
これ以上我慢できなくなった牧場長はついに強行突破で子牛を入れてしまおうと考えています。
             
こんな赤ちゃん牛や、こんな子牛を連れて来るのかと思いきや
イメージ 7

イメージ 8

 なんと なんと
イメージ 9
ただのホルスタインの育成牛が大量にきましたよ。
筆者は勘違いをしていたようで、
リノベーションした牛舎は、普通のホルの育成牛舎でした。
和牛の赤ちゃん保育園ではなかったです。
残念です。  返す返すも残念です

学生は飲み水を人力で運ばされていて、不機嫌です。