『酪農の学校』の日記

岡山県北にある中国四国酪農大学校の紹介ブログ

この前生まれた和牛の赤ちゃん

第3牧場に入る予定の和牛の赤ちゃんが生まれました。毛色が少しこげ茶っぽいです。
大人になると真っ黒になるそうです。

赤ちゃん①
イメージ 2
酪大には和牛がいないのに和牛の赤ちゃんが生まれるってちょっと不思議じゃないですか?
これこそ『受精卵移植移植』という現代生命科学技術の最先端(?)の証なのです。

赤ちゃん②
イメージ 1
人工的に卵胞をたくさん発育させた和牛♀に、和牛♂の精液を人工授精しますと、たくさんの和牛受精卵ができて子宮の中に降りてます。それらを洗い出して採取します。取り出した受精卵をホルスタインやジャージーに移植するんですよ。
赤ちゃん③
イメージ 3
そしたら何と乳牛から和牛の赤ちゃんが生まれてしまうのです。

ちなみにホルスタインの赤ちゃんです
イメージ 4

このすごい受精卵移植技術は酪大で教えてもらえます。試験に受かれば資格も取れますよ
Let's Try