『酪農の学校』の日記

岡山県北にある中国四国酪農大学校の紹介ブログ

☆フォークリフトの練習☆

酪農大学校では学校敷地内でフォークリフトの免許(1トン以上)が取れます。
校舎裏のひろ~い駐車スペースを利用して技能講習会をやります。学生は夏頃までに大型特殊免許を取っているので、短期間で免許取得です。すごくないですか

イメージ 1

岡山技能講習センターの講師が学科と実技と両方みっとりと教えてくれます。









写真は校舎裏での実技講習風景です。



イメージ 2

練習の後、(忘れないうちに) すぐ試験があるので、採点ポイントをよく説明してくれています。















      ~~~~~~~~~ 休・憩・中 で~す ~~~~~~~~
イメージ 3



















なんか暗く写ってしまいましたヘ(・ω・`*) ・・・・・・受講者に経験談を聞くと、簡単そうに見えて初心者には操作も走行もむずかしかった~   そうです。乗り慣れている人も交通ルールに従った乗り方ができていなくて試験に落ちました彡(-_-;)彡 そうです。
イメージ 4
                                                                                                                                                       









フォークリフトは荷物を持ち上げて運ぶ機械なので、上に1トンのコンクリートを載せた大きなパレットの上げ下ろしを練習します。操作レバーがいっぱいあって、操作手順もいっぱいあって、前方にある荷(コンクリート)との距離感がつかめず、頭の中が真っ白になり、今何の操作をしてるんだったけー?? となります。
イメージ 5
























ハンドルを切るときも、乗用車とちがって切り具合とタイヤの回転具合がマッチせず、ピンチの連続~。
あげく運転時の鉄則 前後左右の確認を忘れるという大失敗に。

教官にきびしく注意されるとビビッてますますパニックーヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙になりがちですが、うち(酪農大学校)に来てくださる教官はとても優しいのでだいじょうぶですよ。

安心してください。