『酪農の学校』の日記

岡山県北にある中国四国酪農大学校の紹介ブログ

ロールベーラ と ラッププマシン購入

  学校の牧草収穫用の機械が壊れていたので、ついに買ってしまいました。

   『細断型ロールベーラ』 と牧草用の 『ラップマシン』 です。タカキタさんというメーカーの機械です。


 これが細断型ロールベーラという機械で、変な形をしていますが、トラクターにくっつけて併走させ、刈り取った牧草を上からどんどん投げ込むと、それを丸めてロールの形に整える仕事をします。

広~い牧草畑で、トラクターとハーベスタ (刈取りと細断を同時にやる機械) とロールベーラが三位一体で稼働すると、魔法を使ったように収穫作業がはかどります。すごいです

イメージ 1

        そうそう、出来上がったロールがベーラから出てくるところはにわとりから卵がうまれる
              みたいで、ころころんと出てくるんですよ。かわいいっ


 下の写真はラッピングマシンです。これまたすごい機械で、できた牧草ロールをあっというまに白~いラップフィルムでぐるぐると巻いてしまいます。包帯巻く感じというか、早送りでミイラ作る感じです。

 
イメージ 2

これらの機械のおかげでサイレージ(漬物的な牛の餌)を手早くロール単位で作ることができ、
飼料づくりの作業効率が大変あがります。壊さないように大事に使いましょうね。