『酪農の学校』の日記

岡山県北にある中国四国酪農大学校の紹介ブログ

***オープンキャンパス開催 *** 8月28日(木)~29日(金)

東は京都から、西は、沖縄、熊本までの、男子13人、女子7人、計20人の高校生が参加。岡山駅津山駅から送迎車にて大学校へ集合! 
 
イメージ 1まじめに校長先生のお話を聞いていますね
 
学校、牧場案内に続いて、付属牧場での搾乳や飼養管理の実習体験。
イメージ 9 
 
 
ジャージ牛の搾乳に
    チャレンジ
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 10
 
ホルスタインの搾乳体験
がんばってるね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夕食は、野外での炭火バーベキューで在校生、教職員との意見交換をしました。
 
牧草地を眺めながら歓談中
 
イメージ 8
 
宿泊研修施設にて、早めの就寝(・・・・ほんまに早く寝たんかいな?)
 
翌日は早朝5時半からの牧場実習をしてから、8時頃、学生食堂での朝食(おかわり自由)
 
イメージ 29時からは、村田先生による搾乳の基礎講義です。
(酪大きたら、勉強もたくさんしてね
 
 
 
 
 
在校生によるアイスクリームの加工実習
(学生曰く、授業での実習より美味しく出来た。)もありました。
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 

イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 盛りだくさんのスケジュールをこなして、
昼食、記念写真の後、大学校を出発。
 
 
イメージ 7
来年、待ってるよ・・・!