『酪農の学校』の日記

岡山県北にある中国四国酪農大学校の紹介ブログ

糞を調べてみる。

 
今日の1年生の講義は・・・
 
牛の糞(ふん)を採って調べてみよ~~~~♪
 
というもの。
 
 
 
さっそく牛舎へ行き
 
 
イメージ 1
 
 
 
↑ 網で糞キャッチを狙いますww
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
かっこよく構えて!!
 
って頼んだら、ピースしてくれた○原くん。
 
あ。そういうの、いらないから。
 
早く糞採ってくれる?(笑)
 
 
 
 
 
 
採った糞をバケツの水で洗い、網に残った糞を見ると
 
エサがきちんと消化できているかどうかがわかります。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
↑ こちら、比較的消化できてます。
 
 
 
  
 
 
ちなみにこの写真、
 
牛舎にカメラを持っていくのを忘れたので携帯で撮ったんですが・・・
 
「えっ?待ち受けにするんですか?」
 
って聞かれました(;-_-) =3
 
 
 
 
 
待ち受け画面は牛糞ですъ( ゚ー^)イェー♪
 
 
 
 
 
・・・そんな人、いると思う?
 
 
 
 
  
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
↑ こちら、牧草の茎が長いまま残ってます。
 
 
 
 
茎が長いままだったり、トウモロコシの粒がそのままだったりと
 
消化できていない場合は
 
与えているエサの量や質に問題があります。
 
 
 
 
 
「そういった管理上の問題点を牛を通して見つけることができます。わかりましたか?」
 
 
 
「は~~~い」
 
 
 
 
「はい、じゃあ終わった人から網とバケツを洗って片づけて~~~
 
 
 
きれいに洗ってよ!!ウンコの臭いがしたらやり直しだよ?!」
 
 
 
 
 
 
 
「・・・。」
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
え~っと・・・
 
 
この2人は何をやってるんだろう??
 
 
と思って会話を盗み聞き(?)したら・・・
 
 
「網、ウンコの臭いする?」
 
 
「いや。でも何て言うか・・・生臭い」
 
 
「え?生臭いの?」
 
 
「・・・カエルの水槽・・・みたいな・・・」
 
 
「マジで?!」
 
 
 
って言いながら、
 
 
2人で網の臭いを嗅いでました ( ̄_ ̄|||)ハァ・・・