『酪農の学校』の日記

岡山県北にある中国四国酪農大学校の紹介ブログ

フォークリフトの最大荷重は?

 
1年生、フォークリフトの技能講習に行きました。
 
先日、学科講習を受け、学科試験に合格したので
 
今回は実技講習。
 
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
講習センターの先生が学生に質問します。
 
 
 
先生 「このフォークリフトの最大荷重(※)は?」
 
※簡単に言うと、「このフォークリフトでどれくらいの重さの荷物が持てるか」ってことです。
 
 
 
 
学生 「 えっと ・ ・ ・ 。」
 
 
 
先生 「車両に書いてあるじゃないか!
 
よく見てごらん。
 
なんて書いてある?」
 
 
 
イメージ 2
 
 
学生 「 ・ ・ ・ 15って書いてあります。」
 
 
 
先生 「そうだよね?! ということは??」
 
 
 
 
 
 
 
 
学生 「・・・15トン・・・です・・・か?」
 
 
 
 
 
 
15トン。
 
ホスルタイン(650kg) 23頭分。
 
 
 
 
 
 
 
そんなわけないやろ~!!
 
 
 
 
だいたい、このフォークリフト
 
車両重量が2.5トンくらいしかないのに、
 
どうやったら15トンもの荷物を持ち上げられるのさ?
 
 
 
 
 
先生 「・・・学科講習、受けたんだよね?(苦笑い)」
 
 
 
 
ドンマイ。(笑)
 
 
(正解はもちろん 1.5トンですよww)