『酪農の学校』の日記

岡山県北にある中国四国酪農大学校の紹介ブログ

アイス大好き♪

10/4~5は
 
乳製品製造実習でした。
 
イメージ 1
 
自分たちが学校の付属牧場で搾った牛乳を使って
 
カッテージチーズ、ヨーグルト、アイスクリームを作ります。
 
 
 
ただ、今年はアイスクリームを手動(?)で作りました。
 
(昨年までは「アイスクリームメーカー」という機械で作っていました)
 
 
イメージ 2
 
氷に塩を混ぜて
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
アイスクリームの原料を入れたボールをその上に置いて
 
スプーンでひたすら混ぜる
 
 
 
イメージ 5
 
だんだん固まってくるので、いい感じになったら
 
イメージ 6
 
カップに入れて冷凍庫で冷やし固める。
 
 
 
 
 
 
 
誰のものか分かるように
 
カップにしるしをつけておきなさいよ~~~!!
 
と言ったら
 
 
 
イメージ 7
 
ガッツリ絵を描かれた・・・orz
 
しかも『ア○パンマン』と『マリ○ッコリ』以外は
 
何がなんだか・・・( ̄_ ̄|||)
 
 
 
 
イメージ 8
 
アイスクリーム
 
ちょっと甘すぎ
 
 
 
 
イメージ 9
 
ヨーグルト
 
ちょっとすっぱい
 
 
 
 
イメージ 10
 
でもみんなおいしそうに食べてました♪
 
 
 
 
特に。
 
 
 
 
アイス大好きっ子
↓ ↓ ↓
 
イメージ 11
 
 
人より3倍くらい大きいカップにアイスを詰めて
 
 
イメージ 3
 
 
超ゴキゲン♪♪♪
 
 
今日の実習のレポート提出が遅れたらアイス取り上げるよ!!
 
って脅したら
 
 
え~~~~~~~ΣΣ( ̄◇ ̄;)!
 
 
って言ってましたwww
 
 
 
アイス大好き♪ ○原くん
 
早くレポート出してねww