『酪農の学校』の日記

岡山県北にある中国四国酪農大学校の紹介ブログ

グランドチャンピオン!!!

 
昨日(9月1日)、蒜山ホースパーク馬術競技場で
 
第51回蒜山地区 乳牛共進会
 
がありました。
 
 
 
 
わかりやすくいうと
 
 
「ドッグショー 牛バージョン 蒜山予選」
 
 
みたいな感じでしょうか(^^;)
 
(え?余計にわかりにくいって??)
 
 
 
 
 
身体や乳の大きさ、形、毛艶の善し悪し、歩き方、などなど
 
いろんな項目を見て
 
どの牛が一番いい牛かを審査する会のことを
 
共進会 と言います。
 
 
 
 
酪農大学校がある岡山県の県共(県大会)が10月にあるのですが、
 
今回はその地区予選みたいなもの。
 
 
 
ここで上位入賞すれば9月17日に行われる
 
津山地区の共進会に出られ、
 
そこで上位入賞すると10月の県共に出られます。
 
 
1次予選(今回) → 2次予選(津山地区) → 県大会
 
ってことですね。
 
 
 
イメージ 1
 
こんな感じで牛を歩かせながら審査をします
 
 
 
    
 
 
 
そんな蒜山地区乳牛共進会に
 
酪農大学校からも牛を出品しました。
 
 
 
イメージ 2
 
まだ乳を搾っていない(=子供を産んでいない)若い牛
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の共進会で一番いい牛、「グランドチャンピオン」に輝いたのは・・・
 
 
 
 
 
酪農大学校の牛~~♪
 
↓ ↓ ↓
 
イメージ 3
 
 
 
 
・・・え?
 
それってうちの牛??
 
 
 
 
マジですか??
 
 
 
審査員、カナダの方だったので
 
 
通訳の方が間違っちゃったんじゃないんですか??
 
 
 
と思ったけど、間違いじゃなかった(^^;)
 
 
 
 
違うよね。
 
学生たちと牧場の職員たちが
 
毎日一生懸命世話をしているからトップとれたんだよね。
 
 
イメージ 4
 
牛を引っ張っているのは今回牛の世話を担当した1年生5人。
 
「真面目に一生懸命、よく頑張った!!」 って
 
牧場長も褒めてたよ
 
 
 
 
さあ、次は津山共進会だ!!!