『酪農の学校』の日記

岡山県北にある中国四国酪農大学校の紹介ブログ

酪農大学校 43期生 卒業おめでとう!

『学生』から『社会人』へ

先週のことになりますが、17日(火)は酪農大学校第43期生の卒業式でした。

今年はおかげさまで卒業までに全員進路が決まり、23名の若者が社会人への一歩を踏み出しました。

おめでとう!!

イメージ 6


43期生のみんなへ

覚えていますか?

2年前、あなたたちが入学する前日は、4月とは思えないほどの猛吹雪でした。

イメージ 1


雪のない九州から来た子が、泣きそうな顔をしていたっけ。


入学式の当日は、何とか天気も回復しましたが、

イメージ 2


『不安が残るスタートだなぁ・・・』と、正直ちょっと心配になりました。



・・・2年間。

思い出となってしまった今では、あっという間のように感じますが、

みんなでたくさんのことを学んで、

イメージ 3

みんなでいっぱい遊んで、

イメージ 4


イタズラもいっぱいしてくれて(^^;)

みんなが在学中の2年間で声がかれるんじゃないか、と思うほど、いっぱい怒った(笑)

長い長い2年間でした。


・・・楽しいことばかりじゃなく、辛いこともありました。

イメージ 5

みんなが大好きだった、S先生との別れ。

卒業式で、校長先生の口からこぼれた一言。

『みんなの卒業を、きっと天国で喜んでくれていると思うよ。』

・・・あの時、校長先生は、S先生のことを言おうかどうしようか、迷っていたんだって。

言わずにおこうと思っていたのに、なぜか言ってしまった、と。

何て言ったのか、自分でもよく覚えていない、と。

卒業式が終わった後、校長先生はそうおっしゃっていました。

きっとS先生が、みんなに「おめでとう」って言いたかったんだろうね・・・


43期生のみんな、卒業おめでとう!!!



悲しいことも、苦しいことも、みんなちゃんと乗り越えてきた。

きっとこれからも、どんなことがあっても、乗り越えられる。

頑張れ!43期生!!