『酪農の学校』の日記

岡山県北にある中国四国酪農大学校の紹介ブログ

雪、最高っす!!

蒜山の雪

イメージ 1 イメージ 2

週末になると降るんですよね・・・雪。

「 雪はスキー場にだけ降ってくれればいいのに・・・ 」

というのは、蒜山に長く住んでいる職員の声。

雪がたくさん降ると、除雪が大変だし、事故が増えたり物が壊れたりするからねぇ・・・

蒜山の雪 ~S君の場合~

大雪にため息をつく「 雪慣れした人たち 」 に紛れて、

密か(?)に雪を楽しんでいる人がいる。

イメージ 3

              彼の名はS君(↑写真右)。 生まれも育ちも南国・沖縄。


掻いても掻いても積もる雪も、つるんつるんに凍った道路も、全てが目新しく、感動的。

屋根から垂れる氷柱だって、S君にとっては「 すげぇ~!! 」ものなんです。

イメージ 4

                   自慢のヒゲを、氷柱でエクステンショ~ン(笑)


・・・12月の初雪。 10cmにも満たない積雪。

『 ダイブだ、ダ~イブ!! 』

という挑発の声に、満面の笑顔で応え、酪農大学校本館前の芝生にできた小さな雪原に飛び込み、

『 い、痛い・・・ 』 と言いながら大爆笑していたS君。


『 雪、食べたんだって? 』 と尋ねると、

『 ハイッ!食べました!! 練乳かけて・・・(思い出し笑い) うまかったっす!!!』

と、嬉しそうに答えてくれたS君。


今日の氷柱も食べようとしていたのですが。

『 おまえ、それ、屋根伝った水が凍ったもんだぞ? 』 とつっこまれ、

『 あ、そっか。じゃあダメだな(笑) 』

と、これまた嬉しそうに残念がるS君。


もう、何もかもが楽しそう。。。

・・・そっか。沖縄には雪、降らないんだもんね。


全国各地から雪深い蒜山にやってくる酪農大学校の学生たち。

地元の人間には面倒な雪も、もしかしたら、学生にとっては、『 人生初 』 の雪なのかもしれない。

・・・そういうことなら、いっぱい降っても我慢するよ。