『酪農の学校』の日記

岡山県北にある中国四国酪農大学校の紹介ブログ

2年生おかえり~

「2年生」と「研修生」

(財)中国四国酪農大学校では、2年生になると「校外研修」に行きます。

北海道から沖縄まで、全国各地の酪農家や肉牛農家に修行をしに行くのです。

研修の期間は4月~11月まで。2ヶ月ずつ、4つの農家(うち1つは酪農大学校)で研修を行います。


実習も、私生活も、何をするのも一緒だった同級生たちと離れ、たった1人で研修先の農家を訪れ、

「学生」ではなく「研修生」として様々な作業をこなし、多くのことを学ばなければならないのです。


校内でも研修期間中は「2年生」ではなく「研修生」と呼ばれ、酪農の技術や知識だけでなく

「責任感」「自主性」「正確性」「指導力」等々も要求される、1年生とは全く異なる処遇を受けます。

全員集合!

そんな厳しい研修を終えた「研修生」たちが、今週学校に帰ってきました。(あ、今週から「2年生」だ ^^;)

これで「酪農大学校生」(1年生+2年生)全員集合です!


帰校早々、削蹄の講義や研修報告会の準備で大忙しの「2年生」ですが・・・

     イメージ 1   イメージ 2

1年生の時は落ち着きがなくて、授業中でもいつでも『キャッキャッ♪』ってしていたのに・・・

・・・なんか、大人になってる(笑)



卒業式まで4ヶ月弱。

まだまだ『キャッキャッ』している1年生のよいお手本として、さらに精進してほしいものです。(^-^)