『酪農の学校』の日記

岡山県北にある中国四国酪農大学校の紹介ブログ

アイスクリームを作ろう!

乳製品加工実習!!

昨日、今日の2日間は加工実習です。
酪農大学校の牛たちから搾った牛乳を使って、ヨーグルト、カッテージチーズ、アイスクリームを作りました。

みんなで作った3つの乳製品の中から、今回はアイスクリームの作り方をご紹介します。

~アイスクリームの作り方~
 ◎ 材料 ◎(4人で食べて満足できる分量)
    生 乳       1 リットル
    生クリーム   150 グラム
    卵 黄       1 個分
    スキムミルク   45 グラム
    砂 糖     150 グラム

 ◎ 作り方 ◎

 ① 生乳と生クリームを混ぜ、湯煎にかけます。

  イメージ 1  イメージ 2


 ② スキムミルク、砂糖、卵黄をよく混ぜ合わせます。
  ※ここでよ~く混ぜ混ぜしておくと、牛乳に入れたときにダマになりにくいようです

  イメージ 3  イメージ 4


 ③ ①の牛乳が50~60℃になったら②を加え、そのまま加温し、80℃で10分間加熱殺菌します。
  ※②に牛乳を少量ずつ加えてのばしてから①に入れるとダマになりにくいです
  ※混ぜ混ぜしながら加熱してください!砂糖が入っているので焦げちゃいますよ!!

  イメージ 5  イメージ 6


 ④ 鍋ごと冷たい水で冷却し、バニラエッセンスを2~3滴加えます。
  ※バニラエッセンスは入れすぎるとおいしくないので注意しましょう

  イメージ 7  イメージ 8


 ⑤ 氷に塩(氷の1/5の量)を混ぜてアイスクリーマーに入れたら④を投入!!

  イメージ 9  イメージ 10


 ⑥ アイスクリーマーのスイッチを入れ、止まったら完成~!!(20~30分くらいで固まります)

  イメージ 11  イメージ 12


  ※ アイスクリーマーがない場合(ある方が珍しいと思うんですが・・・)は、
    頑張って手で混ぜ混ぜしてください。
    ちなみに、今回の実習中、アイスクリーマーが動かなくなってしまったM野くんは、
    手で混ぜ混ぜして作っていました。(^^;)
    
    『アイス作るのに汗だくだよ(ToT)』と言っていたので、かなりの重労働のようですが、
    汗をかいた後に出来上がったアイスを食べるなんてサイコ~じゃない!?(笑)

    ぜひ、試してみてください! v(^-^)v