『酪農の学校』の日記

岡山県北にある中国四国酪農大学校の紹介ブログ

トウモロコシ成長日記

4ヶ月で2m超えです。

現在収穫中の飼料用トウモロコシ。
播いた時は小さな粒でしたが、収穫時の高さは2m以上。
あっという間に大きくなりました。

5月15日 播種(はしゅ:種まき)

イメージ 1 イメージ 2

  この小さなつぶつぶたちを播いていきます。    実習用の畑には1年生が手で播きました。

5月26日 10日後

イメージ 3 イメージ 4

  かわいい芽が出ています。               高さは5~6cm。まだまだ・・・

6月17日 1ヶ月後

イメージ 5  おっ、おおきくなってる・・・40cm!

7月10日 2ヶ月後

イメージ 6 イメージ 7

 ついに1mになったトウモロコシたち。もっともっと大きくなれ~!!

8月は・・・

写真撮り忘れちゃいました(^^;)

9月3日 収穫当日です

イメージ 8   ついに2m超え・・・もう向こう側の建物が見えない・・・

おまけ:ド根性!!
イメージ 9


 酪農大学校事務所通用口の脇、校長先生の愛車(自転車)のとなりに生えてきちゃったトウモロコシ。
 播種準備の時、砂利の間に1~2粒落ちちゃったんですが、まさかこんなになるとは・・・

 まさに 『ド根性トウモロコシ』!!