『酪農の学校』の日記

岡山県北にある中国四国酪農大学校の紹介ブログ

トウモロコシ収穫にまつわるジンクス?!

「予報」はあくまで「予報」ですから

『今日から毎日トウモロコシの収穫で~す!!』
って言ったのが先週の月曜日。

天気予報は「晴れ」ではなかったけれど、「大雨降る」とも言ってなかった。
まぁ、ちょっとくらいの雨なら大丈夫!と思って収穫を始めました。

・・・それから一週間。毎日 雨、 雨、 雨。

雨の中収穫すると、水分が高すぎていいサイレージができない。
雨の中収穫すると、地面がぬかるんでトラクターがハマる。

というわけで、晴れる日を待ち続けて7日目。

昨日から雨雲がいなくなり、気温も急上昇↑!!

さっさと刈ってしまわないと。明日からまた雨(予報)だし。

今日は朝からトラクター3台フル稼働。とにかく頑張ろう!!

イメージ 1


・・・確か去年も刈り始めてすぐ雨が降り続いて、「どうしよう~!!」って言っていた気がする・・・

『 酪農大学校のトウモロコシ収穫 = 雨乞いの儀式 』 なの?!