『酪農の学校』の日記

岡山県北にある中国四国酪農大学校の紹介ブログ

おいしくできた?

続・加工実習

昨日に引き続き、肉加工実習です。

ロースハムを作ろう!のつづき

昨日から寝かせておいた豚ロース。
いよいよ仕上げです!

イメージ 1    イメージ 2
軽く水洗いした後、綿糸でお肉を巻き巻き。
(その後、本当は乾燥機で乾かすのですが、今日は時間がないので省略しました)
巻き巻き肉を75℃で2時間半ボイルしたら完成です!


イメージ 3

   ・・・おいしそう♪・・・    

ベーコンを作ろう!

実は昨日、ハムと一緒にベーコンも冷蔵庫で寝かせていました。

豚バラ肉に調味料(亜硝酸塩入り食塩+砂糖+味の素)をよ~くすりすりしたものを真空パックして一晩寝かせたのがこちら!
イメージ 4
  




イメージ 5    イメージ 6

軽く水洗いした後、燻煙庫(写真左、ソーセージの奥)に吊して乾燥&燻煙したら完成~♪


食べるのは一瞬!のハムやソーセージも、一から作ってみると結構大変なんだな~ということがよくわかりました。

材料のブタさんにも、おいしく加工してくれる人たちにも、感謝して食べないとね。